SSブログ

どこへ行く日本! [雑感]

新紙幣が24年度(令和5年度?)に発行されるんだそうで
その経済効果は1.6兆円ともいわれているそうですが

僕は懐疑的なんです。

というのもこれから4年5年と時間が過ぎれば
ますます「キャッシュレス」化が進むんじゃないかなあ?
ということ。

こないだ銀行の人に聞いたらATMってものすごいランニングコストが
かかるんですって。
利用者から見ても
並んで、操作して、あげく手数料もとられちゃいます。

そうなれば銀行を通さないで
直接お金のやり取りを
っていうか「価値のやり取り」をするような
システムがもっともっと加速度的に普及するんじゃないかなあ?

PAYPAYとかLINEPAYとかね。

それとね
自販機もスマホをタッチするだけとか
そっちに移行するんじゃないのかなあ?

諸外国では
紙幣廃止になりそうなところもあると聞きます。

日本は高齢者が多いので
キャッシュレスはなじまないかもしれませんが
いつまでも紙幣を死守するとなると

文字通りのガラパゴス化は必至。

ガソリン自動車、紙幣、コイン、郵便を
実際に使える最後の国!
とか言って
観光立国しますか!

ねえ。

m_newswitch-17198.jpg

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 1

pn

キャッシュレス化はいーんだけどなんだっけかな?アプリ系?わざわざ立ち上げてなんかするやつあるじゃん?あれ手間じゃないっすか?
Suicaとかのチャージ系の方が「ピッ」で済むので一番楽だと思うんだけど。クレジット連動だから無くなっても勝手にチャージされるし。
by pn (2019-04-11 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

花びらのじゅうたん牡丹咲く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。