SSブログ

平成最後と口走る。 [雑感]

ふだん役所とか銀行の書類とかしか「平成」
っていう年号は使わないくせに
今年は「平成最後の」と
言葉を付けて語っている、自分がいます。

たいてい2018年という感覚しかないのに
もったいぶって「平成」って言っています。

とくに夏。

「平成最後の夏」などと言って
何かにつけ「特別感」を醸し出していい気になっています>私。



そんなことを言っていたら
本当にそんな感じになってきました。

いろいろ身の回りの変化が起きる兆しがあるのです。

いくつかは自分も「スイッチ」を押したものもあるのですが
まわりの変化に背中を押されて。とか
自然の成り行きで。とか
一区切りついてその次のステージへ。とか

来年になったら新たなスタートを切りそうな
そんな感じがあるのです。

30年前の平成になった時には
巷はバブル景気と天皇陛下のご崩御で
変な感覚のある時代でしたが

今回はそんな「バブル感」はなくて

あらたな「価値基準のものさし」が出来て
あらゆるものが「スマホ」に集約されるように
「スマート」になって「クール」になって
ゆくような、そんな感覚を

上手く説明できまないが、感じています。

ただ、自分は本当に老いた。
衰えた。と痛感する出来事が続くのも事実です。

若いころのような時代へのアプローチは出来そうにありません。

ではどうするか?
それは一つには「自分より若い人」の力になる。
応援する。支援する。援護する。
そういうことが出来ないかな?

真剣に考え、実行する。そんな来年にしたいです。

10月ももう終わる。11月 12月と「平成最後」の年末を有意義に過ごしたいです。

ちなみに平成は来年の4月まであるんですけれどね。




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

4枚まとめて新東名 工事中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。