SSブログ

武相荘 [雑感]

武蔵の国と相模の国のちょうど国境にある。
というところから 武相荘 と名付けたんだそうですが
ここの住人だった夫妻の「さもありなん」なネーミング。

「無愛想。」ですもんね。

行ってきました。
https://www.buaiso.com/

昔はどこの街にもちょっとした郊外に出ると
こうしたお屋敷がありましたっけね。

今見ると、案外質素で小さく感じるお家でした。
白洲次郎白洲正子夫婦のいわば疎開先の別邸。

町田から普通電車に乗り換え二駅 鶴川から歩いて15分ほどのところにありました。

IMG_4710.jpg

IMG_4712.jpg
次郎ゆかりの ペイジ・グレンブルック

IMG_4713.jpg
おりしもイベントがあったらしく混雑していました。
レストランも待機の列。

IMG_4714.jpg
母屋は茅葺。

IMG_4722.jpg
散策路はいまではウッドデッキになっていました。


白洲家の日々: 娘婿が見た次郎と正子 (新潮文庫)

白洲家の日々: 娘婿が見た次郎と正子 (新潮文庫)

  • 作者: 牧山 圭男
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/03/01
  • メディア: 文庫



この本を読んだりすると
その昔はこの建物の前には大きな農地があったり
お家の周りにはおおきな森もあったようですが
いまでは立派な住宅街になっていて
小高い丘の上の昔の家といった風情です。

昭和は遠くなりにけり。を感じましたね。

そして俄然行きたくなったのが
ワクイコレクション
http://www.wakuimuseum.com/
ここには次郎本人がイギリスで乗っていた
ベントレーそのものがあるんだそうです。





nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。