SSブログ

レジ袋だけ悪者に仕立てても、、、。 [雑感]

マイクロプラスチックの海洋汚染が深刻なんだそうだ。


プラスチック製のストローをやめよう
とか
レジ袋を有料化しよう
とか
話が持ち上がりますが

これって 「マスコミが記事の作りやすさ」だけで
でっちあげた書いてるんじゃないか。と。

何かを「完全無欠の」悪役に仕立て上げることで
自分と その読者 賛同者を安全な場所に置くことが出来れば
イイって話です。

あのね。
街にポイ捨てされるゴミって千差万別です。
なんでもある。なにもレジ袋やストローだけじゃない。

実感とすれば一番は「タバコの吸殻」かな。いまもって。

それにね。
海洋汚染はね 「海洋投入」って方法で廃棄物を処理している場合がある。

飲み物だけに絞っても
ペットボトルに入れられて売られるもの
アルミ缶のもの
スチール缶のもの
牛乳パックや 紙カップ それに金属の蓋の付いたもの
最近あまり見ないけど根強くビンもあるし

わが町でも「資源ごみ」と言って集められるもの
「プラゴミ」として収集焼却(?)されるものなどなど

こういう部分に切り込んで記事にすると
読者もわかりにくいし、いろいろグレーゾーンもあるし
新聞だって雨の日には薄いプラスチック袋に入れられて配達されるし、、、、。

「完全無欠」な「悪役」がいないと、イロイロ大人の事情も。ねぇ。

だからわかりやすく。って。ね。

別に今度は「マスコミ」を悪者に仕立て上げようとはしていないんだけど
自分で身近なところだけでも調べてみようか?

ちょっとそんな風に思ったのでした。

僕はレジ袋 便利だと思うけどなあ。
燃やしちゃたらごみ焼却のいい燃料にならないの?
要は海に行かないようにすればいいんでしょ??

違うのかなあ??

ほかにも過剰包装は沢山あるし、かといってお鍋持ってお豆腐買いに行く昔には戻りたくないよなあ。

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 3

親知らず

同感です。
土に返るゴミは不法投棄しても良いのか?ともなりかねない。
ペットボトルの飲料を飲み終わったら家に持ち帰ってきちんと捨てる事が何故出来ないのか不思議で仕方ないです。
by 親知らず (2018-10-07 08:10) 

pn

吸殻なんすよ吸殻!マンションの周りや駐車場掃いてると必ずある。
あと噛み終わったガムね、これは最近少なくなったかな?

ビニール袋よかコンビニ(だけじゃないか)コーヒーのプラ容器の方があちこちに放置されています。
葉っぱなんて風の強い日位だし蜘蛛の巣には勝てませんしあまり気にしていませんが何故か苦情が来るのはこの2点。

そんな自然の物の事言う前に敷地内でポイ捨てするなとかなぜ住人に言えないんだよ!ゴミ置き場の扱いも酷いしBOXタイプだと出す日守らない人多すぎるし、そもそも出し方守らないし。

物件が綺麗に見えない原因のほとんどは住人あるいは近辺通りすがりの「人間」が犯人です。マイクロプラスチックの海洋汚染もプラが悪いのではなくそこらへんに捨ててしまう「人間」が悪いんです。
by pn (2018-10-07 09:33) 

paulo

地球上のほとんどの人間は発展途上国に住んでいます。
その途上国の人間を教育しないと地球は救えませんよ!
ところで中国は先進国?途上国?
by paulo (2018-10-07 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

衝撃で、、。やったぜベルマーレ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。