SSブログ

初フルマラソンの挑戦者へ。 [雑感]

あなたが、サブ3ランナー(フルマラソン3時間切り)ならば
以下の文章は読む必要など一切ありません。
どうぞ、スーパーアスリートとしてこれからもご精進を。

もう少しで3時間を切れそうというのであれば

平塚の社長さんランナーが書いたこれ。とか

3時間を切るためにぼくがしたこと

3時間を切るためにぼくがしたこと

  • 作者: 加川 淳
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎ルネッサンス
  • 発売日: 2012/09/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




金哲彦のマラソンメンタル強化メソッド (PERFECT LESSON BOOK)

金哲彦のマラソンメンタル強化メソッド (PERFECT LESSON BOOK)

  • 作者: 金 哲彦
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2017/12/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


この辺をお読みいただくほうが良いでしょう。


で、私。

今は「一時休止中」(引退とは言わない!!)なんですが

何度か「湘南国際マラソン」のフルマラソンを6時間近い時間で完走した経験をお話しします。

まずもって 「6時間近く外にいて道路を歩く走る」のですから
「それだけでも大変なこと」であるということを肝に銘じましょう。

晴天の日を基準にお話します。
(雨天の場合「リタイア」をお奨めします。)
(冬の雨。次の日からの生活。今あなたの人生。マラソンに命を捧げますか?)

晴天であってもスタートの頃は寒いでしょう。
暖をとりましょう。
一番良いのは大きなゴミ袋の袋になっているほうに3つ穴をあけ
簡易ポンチョのようにしてスタートを待ちます。
寒いからと言ってあまり着込むと後で荷物になります。
スタート地点くらいでポンチョは捨てます。

前後しますが
ハダカの状態では背中と腰 足は前後 太ももから膝 すね ふくらはぎ
などきっちりテーピングします。
ウエアは下はタイツ お奨めは ワコールのCWX
上もワコールやサッカーウエア ランニングウエアメーカーの
サポート機能つき下着は絶対。
ウエアは好きなサッカーチームのユニフォームなど
ポリエステルの発汗作用の高いものがベスト。冬場なんで2枚重ねても大丈夫です。
そして半袖のウエアが良いでしょう。

間違っても綿のシャツはやめましょう。汗が染み出し
不快だし重くなるし冷えるし。練習では「こんなに汗をかいたぞ!」みたいな
自己満足感が得られるかもしれませんが、フルマラソンではダメです。



寒かったら アームカバーと手袋が効果大です。
キャップもランニング用があれば温度調節には役立ちます。
(僕は頭が大きいので被れませんでした)
クビからタオルを巻くのもうっとうしくなるのでやめましょう。

国際競技のような選手は
不用品をどんどん投げ捨てていきますが
我々はそうは行きませんので
腰に密着する(強く締めすぎると苦しいけど)ウエストポーチを
選んでおきましょう。 そこで出し入れします。
暑くなってきたら脱ぐ。寒くなってきたら被る。とか。
スポーツサングラスもほしいところ。(湘南国際では必須。朝日に向かいスタートし
夕日に向かってゴールをめざしますから)

ウエストポーチに入れるものは あとでもう一度まとめて書きます。

ウオーミングアップをしなさいとか
専門書には書いてありますが
あんまり追い込んじゃうとそのあと
42キロも走るんですから疲れちゃいますので
走りはじめから2キロくらいまでをウオームアップに当てるくらいの
感覚でいいと思います。
駅から会場まで歩くのもそうですし、着替えてから入念にストレッチすることで
カラダはある程度温まりますから。

スタートまでは結構待ち時間があるでしょうから
余裕をもってトイレに。
防寒対策をしてスタートエリアに並びます。
あまり寒くないように大集団の中にいれば風除けにもなります。

おもむろにスタートします。

そしてエイドステーション。
調子が良くても喉の渇きが無くても
全部の箇所寄りましょう。
立ち止まってボランティアの人と談笑するくらいが理想ですよ。
「おかわり」とか言っちゃってね。

それと 湘南国際では最終ランナーに近い我々分の
「飲み物あるのにコップが無い」なんて
トラブルがあったこともありますから
小銭とSuica nanaco なんかを持っていて自販機などで
買う場合もある覚悟しておきましょう。(自販機購入したことはないけど)

僕なんか食いしん坊なんで、塩むすびとヴィダーインゼリー、ユンケル
アミノサプリ、エアサロンパスなんかも忍ばせていました。

周りのペースに巻き込まれないためにも
音楽を聞きながらいつものペースを保つっていうのは
効果がありますが
その場合は音量は小さめにしましょう。
外からのスタッフの指示や
緊急車両の通過音など聞こえないと危険な場合もありますから。
湘南国際の場合 音楽やめたら普段は聞こえない「波の音」が聞こえて
感動した経験があります。

なにしろペースは抑えます。
周りの人とおしゃべりできるくらいがベスト。
先はとにかく長いですから。

気を紛らわせる「何か」があるとイイです。
「自分より年配そうなランナー」
「お気に入りの後姿の女性ランナー」
「サッカーのライバルチームのユニフォームを着たランナー」
「自分より速いはずのエリアスタートのランナー」
「ペースメーカー(いる場合)」
そういうランナー見つけて付いていくのも励みになります。

足の筋肉も意識します。

足の裏でつま先からかかとへ力を流す。
足首の動きを最優先させる。
ヒザの動きを重視する。
フトモモの動きで前に進む。
股関節で。
と意識する筋肉を変えながら足を動かします。

最後の最後には腕の振りで前に進む感じにもなりますが
全身痛に見舞われたりして
自分の体が自分じゃなくなるんです。

練習で15キロ走ったとします。(江ノ島から平塚までの距離です!)
それを一日に2倍です。
そして10キロプラスして なお2キロと195メートル。
(この距離は、とあるお姫様が「わらわの前でゴールを見たい」とおっしゃって、、。)

途方も無い距離です。
「なんでこんなことに自分はいま巻き込まれているのか」
そんな思いがよぎるものです。

いろいろなトラブル対処法を含め 次回へつづく??

靴のことはあえて書きませんでしたが
出来れば専門ショップで中敷をオーダーしてアジャストしましょう。
マメの出来にくさ、怪我の予防には絶対の効果があります。
僕の場合、膝痛 腰痛が解消した経験があります。
(マラソンはお金のかかる競技なんです!!)

こんなのもランナーはよく貼ったりしている↓



ファイテン チタンバン

ファイテン チタンバン

  • 出版社/メーカー: ファイテン
  • メディア:



nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 1

pn

雨ならリタイヤ。確かに一般ランナーならその方が良いですよね、次の日仕事だろうし。
by pn (2018-10-03 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。