SSブログ

良くはなってきているけど、しかし、、。 [雑感]

>pnさん。

そうなんですよ。その「目線」。

上からは上からなんですが
今回その先生と目が合ったのは、そうだなあ
時間にして 2秒くらいかなあ?

それでね
「診察」と言ったって
指一本触れるわけでもない。

良いのですよ。それで。
「精密検査の予約」をしただけなのですから。

良い悪いじゃないけど
先生はデスクの大きなディスプレイを眺めて
それに私との会話と
既に出来てる書類、データーを見比べて
どんどん打ち込んでゆく。
のに、精一杯時間をとられている。

「検査日はいつにしましょうか?」
「いろいろご説明する内容がありまして」
「これこれのリスクと、0.07%のこんな問題があります」
「10000件で7件ほど」
「その場合は緊急手術になります」

あとは看護師から説明させますので。

と。

「コンプライアンス」最重視なんでしょう。
過不足無く患者に重要事項を伝えて
その証しにサインを求める。

ええ、それは大切です。

でもね。でもね。
なんだか、携帯電話を新しく買い換えたり
損害保険に加入したり、銀行で預金以外の商品を契約するとき
なんかとまったく同じ「手続き」
って感じが延々。。

それは後日のトラブル防止には
絶対に必要な事なのはわかります。

分かるのですが

私の場合は自覚症状も何もなくて
ココロ穏やかなまま先生と対面できましたけれど
「生身の身体が不調」で具合が悪く「心細さ全開」のときに
「事務手続きが延々続く」っていうのは
それだけで病気が悪化するんじゃないかと、、。

予約システムがよくできているので
1時間待って診療3分。とか
そういうことは無かったですし
対応して下さった先生や看護師さん、検診センターの職員の方も
みんな細心の注意を払って下さっているのも良くわかります。

一部の「問題発生」をさせる
いわば「レアなクレーマー」対策のために
なんだか、お医者さん側、患者側 双方が
疲弊していないか。って。


「あうんの呼吸。」
「忖度。」
「常識」

とか言っていられない世界になってきたと言うことでしょうなぁ。

「5分前行動」って訓示したら
クレームをつけられた。って話があって、、、。

それは明日にでも!!


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

pn

そうそれ!なんで患者を見ないんだよと言いたい。モニター見ながら独り言の如く淡々としゃべるだけならそれこそAIでいいだろ。
あの場に人と人とのやり取りは無いよほとんど(^_^;)
by pn (2018-08-30 21:07) 

s_29

数年前に胃が痛くて病院へ行った時、1秒も先生と目が合わないのに、
後日胃カメラで検査しましょうと言われました
顔色さえちゃんと見てもらえないのに診察と言えるのだろうかと、
それ以来、病院行くのやめました(^_^; (数日で治りました)
病院では病気は治らず、治すのは自分の治癒力だそうなので、
何かあったときは自然治癒力の後押しをしてくれる代替医療の
お世話になっています
by s_29 (2018-08-31 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。