SSブログ

「願い事」ってなんですか? [雑感]

雨が降って、寒くて(当社比)テンション下がっちゃって、、、。
ネガぴょん。です。

もうすぐ平塚では七夕です。
http://www.tanabata-hiratsuka.com/
七夕というと、短冊に願い事を書いて
笹飾りに結び付けるのです。

「願い事」というと。
郵便局で、こんな催しのチラシ見つけちゃって。
http://hagaki-meibun.or.jp/hagaki2018/
ハガキの名文コンクール。
「一言の願い事」なんですって。

ハタ。と思っちゃった。
「いま、僕の願い事」ってなんだろう?って。

コレクターなので
「あれが欲しい、これが欲しい」はある。
でも、これって
子供の頃ならいざしらず。

いまじゃもうそれだけじゃ許されない。

では
身内誰彼の健康。
仕事の安全。無事故無災害。
商売繁盛。社運隆盛。

そんなものだって結局は我田引水。

では
人のため、社会のため、の「僕の願い事」ってなんだろ?

人のため、とか言ったって
全部それ「自分のため」なんじゃないか、、。

自分の「厄介ごと」がありませんように。
「めんどくさく」なりませんように。
の、裏返しばかりが思い浮かびます。

あれが欲しい。これも手に入れたい。
誰かに渡したくない。失いたくない。

そればっかり、、、。

人の為。と書くと「偽」になる。とはよく言ったものです。


いやー。自分の浅さ、薄さ、軽さばかりに
打ちひしがれております。

寝よ。スペイン×ポルトガルだしな。






タグ:願い事
nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 1

pn

人の為と書いて偽なんだから「自分の為」こそ真実なんですよ。多分(^_^;)
by pn (2018-06-16 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。