SSブログ

三越えはがき [絵はがき]

味をしめて。

こんなのも出てきました。

EPSON110.jpg
入れものはこんな。
お客様に配ったのでしょうか?

EPSON111.jpg
裏面。
越後屋。

EPSON112.jpg
中はこんな。
いつごろのものなのでしょうか?

EPSON113.jpg
ファッションショーの模様。
年二回開催されていたみたいです。

EPSON114.jpg
7階の雑貨特選売り場。ですって。
舶来品の傘とか、紳士用のシャツとか。

EPSON115.jpg
21000余坪の東洋一の百貨店。

1960年代かなあ??

しかしそのころの百貨店。デパートって
「よそいき」
着て、連れて行ってもらって、
エレベーターガールのいる
エレベーターに乗って
見晴らしの良い大食堂で
お子様ランチを食べるのが
嬉しかったなあ。

僕の場合、ほとんど平塚の梅屋さんか志澤デパートだったけど。


“三越”をつくったサムライ日比翁助

“三越”をつくったサムライ日比翁助

  • 作者: 林 洋海
  • 出版社/メーカー: 現代書館
  • 発売日: 2013/05/01
  • メディア: 単行本



nice!(10)  コメント(3) 

nice! 10

コメント 3

親知らず

私は銀座不二家でプリンアラモード食べるのが楽しかったー。
by 親知らず (2018-06-06 00:07) 

pn

大和の忠実屋で親父に生まれて初めてマカロニグラタンなる物を食わせてもらったんだよなー、美味かったなぁ。
by pn (2018-06-06 08:51) 

paulo

梅屋が懐かしい!
カミって言う友達の親父が勤めていた。神谷だったかな?
by paulo (2018-06-06 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。