SSブログ

体育こわい。 [雑感]

運動中に水は飲むな。に
うさぎ跳び。
走りこみ。それも鉄ゲタ、、。
とか、
剣道部じゃないのに、水泳部でも竹刀を持った熱血コーチとか
バスケット部でもケツバット。
などなど、昭和の「体育会系」の運動部では
あたりまえでしたね。

戦争帰りの先生たちもまだまだ散見され
「気合い」だ!
ばっかり。

先生とコーチは同一人。
職員室はもうもうたる紫煙につつまれ
野球部のコーチなんか
ほとんど全員ヘビースモーカー。

こだわるのは
あくまでも「勝負」。
それ以外にはない。

高校野球なんて
全国を網羅した
とんでもないトーナメントがあるのも
その延長線上じゃないのかなあ。

「痛み止めを打って」3連投、4連投はあたりまえ。
みたいな、、。
気合を入れるための鉄拳制裁が
テレビで生放送されて、「出場辞退」に追い込まれる
学校もあるにはあったが、、、。

こういう
いわゆる「昭和の思想」が
もう、「風前の灯」なんでしょうなあ。

建前最優先。
「臭いものにはフタ」
不祥事は連帯責任。

なにかこう、今取り沙汰されている
各種問題は
全部「昭和時代にはまかり通った」
ことが、もう腐臭を止められないところまで
来てしまった感がぬぐえないのですね。


「ボインちゃん」朝丘雪路が亡くなり
レスリング界やアメフト界に大相撲、どこででも
パワハラ粛正の嵐が吹き

西条秀樹も亡くなった。

もう、本当に「昭和も遠くなりにけり」
なんだなあ。

僕は運動音痴なんで
「体育」はきらい。
「運動会」は憂鬱。本当におなかが痛くなったりしてたし。
「プールが無い」んで、進学高校を選び
冬場の「マラソン大会」をどう休もうか
必死でした。

そしたら
体育とスポーツは明確に違うんだってさ!


いまじゃフルマラソンを走った過去があったり
ベルマーレの応援をしたり
無邪気にしていますけどね。。。
結構ツライ過去があるんすよ。


日大のお話は
一気に子供の頃の暗い思い出を
噴出させてくれました。

そしてスポーツ庁が創設され
2020年の五輪を迎える。と。

日本よ今こそ「スポーツ」の国になってくれ!!





タグ:体育 昭和
nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 1

pn

徒競走はビリでプールで溺れかけて球技苦手でさぁ、小中の体育は地獄でした。熱血教師がいなかっただけマシなんですがね(^_^;)
by pn (2018-05-29 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。