SSブログ

大人の事情は難しい、、。 [雑感]

朝のニュース。

だいたい7時ちょっと前。
お天気を聞いて
交通情報。

その時にいつも違和感。


「JR東日本の◎◎さん」
(一時品川!さん)
が一通り終わったあとで

NHKのお姉さんが
「JR東海道新幹線とそのほか首都圏の私鉄各線」
っておっしゃいます。

しかしここは
JR東日本」の兄弟会社(?)もしくは関連会社たる
JR東海」の情報も
まとめてお伝えした方が良いんじゃないでしょうか?

ちなみにこんな感じ 2分ころ。


いや、視聴者のみなさんにとってどうなんだろう?。

東京駅発着の東海道新幹線
に乗るのに「JR東日本かJR東海か」なんて
あんまり関係ないんです。

考えたら
SUICAICOCA
Suicaは、ご利用可能エリア内完結でのご利用となります。各エリア間をまたがってご利用いただくことはできません。異なるエリアをまたがってご利用の場合は、あらかじめきっぷをお求めください。
ICOCAも同じ。

こういうところも仲良くしてほしいな。
たとえば
平塚から三島は切符買わないと行けない。
もっと便利にしてくださいよ!

その昔は一緒の「国鉄」だったんですから、、。

一度別れると、なかなか難しいんですよねえ。
大人の事情はあるにせよ、、。

いま、極東アジアで「北と南」がなんとやら
とか言ってますけど
そこなんかもっともっと大変なんでしょうねえ。

さぞかしねえ。

「統一国家の初代大統領は私に。
そのほかの軍を含む省庁のトップは貴国の方に。」
(今は、どっちがどうとか、追求しないで!)

とか、決めないと「合併」は難しいんじゃない?

ありえないか、、。




JRに未来はあるか

JRに未来はあるか

  • 作者: 上岡 直見
  • 出版社/メーカー: 緑風出版
  • 発売日: 2017/06/13
  • メディア: 単行本



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

pn

東日本と東海は仲が悪いらしいからそこら辺を今流行りの、えーっと何て言ったっけ?あれですよあれ。
by pn (2018-05-02 23:27) 

親知らず

私も朝の交通情報のJRには違和感を感じてました。
by 親知らず (2018-05-03 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

春の大祭相模國府祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。