SSブログ

勝手に引っかかってろ!! [MUSIC]

さいきん、ちょっと「引っかかって」ます。

「違和感」にです。

いや、どうでもいいことなんです。

あのね

たとえば童謡。「ちょうちょ」
ちょうちょ、ちょうちょ なのはにとまれ。
なのはに飽いたら桜にとまれ。

これ。桜の時期には蝶々いないんじゃないか?
桜の満開の時期に蝶って??

もっというと、「なのは」は「菜の花」で「なのは」なんて言うのか?
「ちょうちょ」も「蝶々」っていうなら「ちょうちょう」って打たないと、、。

ここに詳しく!(なんだかすごいことに!)


それから 「むすんでひらいて」
「むすぶ」っていうのか?あれ?
「にぎる」じゃないのか?

いや、だから昔の歌っていうのは
歌詞に出てくる「名詞」さえも独創しているんですね。



「ゆうやけこやけ」
っていうのも「こやけ」ってなんだい??

いやほんと、どうでもいいことなんです。。。

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 1

pn

「こやけ」は確か歌詞の流れ的なノリでそうなったとかなんとかみたいな話を前にラジオで聞きました。
by pn (2018-04-05 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。