SSブログ

寒いといったら、、、。 [雑感]

始まりましたね。

冬季五輪。

なんだかずいぶん寒いようです。

サラリと、「体調面を考慮して選手村入村式には選手は参加しません」
とか
「女子主将の選手は大事をとって開会式は欠席です」
とかお聞きしましたが。

それって実は大変なことなんじゃないのか!って。

だって今回のトップアスリートのみなさまは
全員「寒さに強い」「もしくは慣れている」皆様のはずなのです。

「北半球が真夏の間は、南半球まで出向いての練習や試合に参加する」
ほどのウインタースポーツ スペシャリストな方々。

それが「体調面考慮」って。
尋常じゃないですよね。ほんとうに。

で思い浮かべたのが
「最大限の圧力を、これまで以上にかけ続ける」
というか
「かけ続けられる」

北朝鮮の一般市民の方々のこと。

いわゆる38度線以南で「考慮」しないといけないのですから

以北となると、、、。

戦前にあちらの気候を体験した方の話では
オンドルという床暖房があるのだそうですが
「床は火傷しそうに熱くても、部屋の上の方に干した手ぬぐいが凍る」
のだそうで

21世紀のいまそれほどの事はないにしても

もしも暖を取るための燃料が無いとなったら
そりゃもう「死」を意識しないといけないのではないでしょうか?

つまらぬ指導者同士の
駆け引きや意地の張り合いもほどほどにして

名も無い市井の皆様に暖かいお部屋を
暖かい食べ物を。

と願わずにはいられませんよ。

この平和の祭典を契機に是非とも紛争の終結を始めてもらいたいものです。

以上。雑感でした。








タグ:冬季五輪
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。