SSブログ

歯医者さんに提案! [雑感]

歯医者さん。
についてです。

他のお医者さんに比べて
「診療時間」は比較的長いです。

歯科衛生士さんに口腔ケアをしていただくのも
時間がかかる。

しかるに
いつも感じるのは
患者と先生とのコミュニケーション
が、ほんとに取りづらい。

先生に「言われたい放題」
「はい、閉じて」
「はい、開いて」
「噛んで」
とか、言われたとおりに、、。

「痛かったら左手上げて」
言われたって、
どのくらいで「痛い」のかわからないし
どうしようかな?

なんて思っているあいだに
次にいっちゃうし。

質問もされますが
「うう」 「ええ」とか言うだけで
きちんと意志がつたわらない。

最近は目を瞑っていることに決めている。

いつしか寝ちゃって。。

痛いかどうかもどうでもよくなっちゃう。

で、閑話を休題。

こういう
患者が目を瞑ってても(はムリにしても)
また口が塞がって、否 開けっ放しで手を突っ込まれていても
なにか意思表示ができるものはないのか?

ということなんです。

で、少なくとも
目は開けておいても良くて
であれば
タッチパネル式で、患者は
自分のおなかのあたりで操作はする。

そして自分の目の前の
ライトの横あたりにディスプレイがあり
患者はそれを確認できる。

施術者は
患者のおでこでも
ほっぺたでも
そこに投影された文字を見て
患者の意思がわかる。
(そうすれば、視線をそんなに動かさなくてもすむ)

そんな方法で
質問解答を受け答えしたらどうか、、、。

というのを
考え付いた。

なんかできないかな??
って思うんだ。

操作盤とディスプレイをセパレートさせる。
そして小さなプロジェクターで文字を表示。

なんかすぐ出来そうじゃないですか?
ディスプレイなんかスマホで良いんだしね。



nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 1

親知らず

お喋りな歯医者も結構いますよ。(笑)
by 親知らず (2018-01-27 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

江陽中学校の近影Goodnight Baby ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。