SSブログ

善男善女の皆様へ [雑感]

上から目線。失礼します。

しかしまあ「常識」っていうのは
千差万別 というか 十人十色
とは よく言ったもんです。

わたし、
左義長(どんど焼き)
の前
お正月飾りとか 書初めとか 神棚の注連縄とか
ダルマとか お預かりする お役をしてました。

そうすると
まあ、いろいろなモノが持ち込まれます。
もちろん
「アダや疎かにしない」という気持ちでしょうか?
神社でいただいたものは お札の袋から 神社暦から
何から何まで持ってくる人。
(お受けしました)

最近のトレンド プラスチックカバー(?)
に入った鏡餅のカバーそのもの。を持ってくる人
とか(これはプラゴミとして持って帰っていただきました)

「絶対開けないで」とか言いながら
新聞で厳重にくるんだ品物を持ってくる人。
(あとで見たら絶句するようなモノが、、、、。)

それに
絶対ゴミだろ!っていうようなものを持ってくる人。

以前は いつでも持ち込める
「古札納め所」があったのですが、あまりにゴミが多いので
対面でお受けするようにしたとのことです。

ホントに神様をなんだと思っているんだ!!!

いいえ

大半のひとは
文字通りの
善男善女

なのですよ。

一部のこころない
いいえ
「常識」がおかしい
いいかえれば
「異常」な

そんな人が、世の中のスタンダードを
平均値を大きく変動させているのです。

前に私が書いた「コンプライアンス上問題のない」童話、童謡 じゃないですけど
どんどん 監視や監察が必要な社会になっていくのでしょうか?

「◎◎はやったらダメだよ」って
「××はこうやるのだよ」って
きちんと決まりがないと動けない人が増えているのです。

かなしいかな着実に。

異邦人が多いアメリカじゃ「あたりまえ」かもしれませんけどねえ。。。。

ここは日ノ本。
日出づる国 日本なんですけれどねぇ。

26731375_1618513441565943_2830379628893858250_n.jpg



nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

pn

マナーのルール化が必要になってますよね、この国は悪い意味で多国籍化しちまったんでしょうねぇ
by pn (2018-01-14 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。