SSブログ

騎士団長殺し [雑感]

大変遅ればせながら

「騎士団長殺し」を読み始めました。


騎士団長殺し〈第1部・第2部〉 2冊セット

騎士団長殺し〈第1部・第2部〉 2冊セット

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 単行本



村上春樹 は大抵読んでいるのですが
これは読んでいませんでした。

村上春樹は 読むときに
いろいろ「基礎知識」というか「教養」が無いと苦労します。

出てくる「絵画」や「オペラ」や「本」のことを
「思い出せる」人でないと面白くないんでしょうね。
正確に言えば「より面白く読める」のでしょう。

そういう「教養」のない私でも
彼の紡ぎだす、ある種「色彩」の世界に
すぐに引き込まれてしまいました。

紙媒体の「本」で読めるのは「いま」だけなのかもしれませんね。

これをたとえば文章に忠実に映像化するか何かして
いつでもオンデマンドで「読める」ようにしたって
なにかきっと違いがあるはずです。

20世紀型のエンタメとして
最終進化形を形成しているところの「村上」作品。

楽しみます。しばらくは。


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/02/24
  • メディア: 単行本




騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編

騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/02/24
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

箱根駅伝Paul McCartney ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。