SSブログ

制度疲弊 [雑感]

家族。夫婦。戸籍。
そして学校。や自治会。会社 そのほかの組織。
そういったものが、「制度疲弊」してきているのではないか?

うすうす感じていることなので、確信じゃないが。

人生がほぼ60年でおわりだった時代
テクノロジーが今ほど発達していなかった時代に
設計された制度が多いのだ。

読み書きそろばん といった 記憶を中心に据えた教育
幼児から高齢者まで命は一律で受けられる医療も同一
年金は終身受けられる
家族は核家族を中心に 家 に籍を置く各個人
父親 母親が違うと嫡出子 非嫡出子 と区別される
男女でなければ婚姻はできず
どれだけ一緒に助け合って暮らしていても 結婚していなければ
扶養 も 相続 もなにも権利がない。

自分の名前も 姓や名前も自由はない。
生まれた家。そして結婚した相手。で決まる。
名前も戸籍に記されたもので一生を過ごすのがほぼ一般的。

学校もそうだ 生まれた年月で区切られ、指定した学校にゆく
幼児までは延長保育もあったが小学校に入学した途端に学童保育となる
進学するには塾が必要。
このあたりはいわば「パッチ」をあてた対策。

6・3・3で12年だが、義務教育は前の9年間。
これから次の3年を無償化するなんて声もあるが、こんなのはおかしいと思う。
私立高校は独自の建学の精神があるので、教育方針や内容も自由。
来たい人だけ来ればいい。なんてところで無償化 では「なんでもあり」の状況になる、、、。

これ!、そうだ。
ここまで書いてきて思った。
人が生まれた瞬間から死ぬまでの文章にすればいいんだ。
そして
これからの社会の理想の人生みたいなのを書けばいいんだな。と。

<以下 参考>
貨幣経済
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171127-00000014-mai-bus_all

赤ちゃん連れ議会
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171127-00000014-mai-bus_all

土曜寺子屋
http://www.yononaka-net.com/mypage/saikyo/03.php

LGBT人口は左利きの人と同じ
https://wotopi.jp/archives/22780
レズ ゲイ バイセクシャル トランスジェンダー
をまとめちゃうのもどうかと思うけど。いまはまだ黎明期。

ホリエモン 「好きなことだけで生きてゆく」
https://ddnavi.com/news/374114/a/

井上智洋「人工知能と経済の未来」
https://booklive.jp/review/list/title_id/387282/vol_no/001

学校芝生化 鳥取方式
http://www.greensportstottori.org/subpage/tottori.html

いろいろな事象に接していて
感ずるのはやはり「制度疲弊」だ。
立法や行政を責めるものではない。
これからの世の中のあり方を、心底考えるときにきているのだ。といいたい。

自分の業界のことになると、、。そりゃもうたくさん言いたいことがあるが
いまだと「自分の乗ってる枝を切る」ことになっちゃうので。
って!!そんな人ばっかりだから、旧弊を切除できないんだ!!

だが、アマゾンしかり ウーバーしかり 銀行を通さない決済しかり
いくら「既得権益」にしがみつこうと思ったって、枝どころか根こそぎ
「ちがうもの」になってしまう世の中になるのは必定。
できればその「ルール」作りのほうにまわりたいね。と。

タグ:制度疲弊
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

pn

自分の乗ってる枝を切る、かぁ。
by pn (2017-11-28 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。