SSブログ

鼻の弱い僕ですが [雑感]

日本大通の駅から地上へ上がるエスカレーターで
懐かしい香りを嗅いだような気がした。

秋の風が僕の前にいる女性の髪を
美しく舞わせていたせいだ。

が、やはり何か違う。
「あなたは他人よ」

YOKOHAMA

この県庁所在地は
驚くほど近いところで
船の汽笛が聞こえたり。

妙に懐かしい古いものと
最新のモードが混在したり。

中華街があるかと思うと
港の見える丘に
お気に入りの博物館があったり。


僕はいつでも
この街では
「訪問者」で「外来者」
「ヨソモノ」であることを感じる。

「あなたは他人よ」

よこはま YOKOHAMA。
振り向いてもくれない。

どんな香りだったか
記憶の片隅で
思い出そうとしていた。

帰りの地下鉄の中で。

そしたら

みなとみらいの駅から
乗ってきたおばさん3人組。

そのうちの誰かが
強烈なスカしっ屁をカマシやがった。

横浜駅までツライのなんの。
異臭騒ぎで通報しようかというレベル。

呼吸を止めて
横浜についたとたん
淡い記憶は
すべてぶっ飛んだ。

横浜
YOKOHAMA
JR線はお乗換えです。

言われなくても 降りますよ!!


IMG_0183.jpg



nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 1

paulo

はじめの部分はすごくいい詩ですね
自作?
by paulo (2017-09-30 04:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。