SSブログ

まつりの準備 [湘南]





IMG_7444.JPG
早暁の海。です。

IMG_7446.JPG
この浜で 神職・関係者・神輿会の皆様が禊行を行います。

そして




平塚 水辺の楽校 で

IMG_7450.JPG
茅刈をします。

IMG_7452.JPG
粽を作るために 1200本刈取ります。

IMG_7455.JPG
その後神社境内にて 世話人 総代 総出で昨日ついたお餅を
粽(ちまき)に仕立ててゆきます。

IMG_7460.JPG
神輿会の皆様は お神輿磨きと 明日の支度に余念がありません。

IMG_7461.JPG
五色のお供えも用意できました。

IMG_7464.JPG
ご神木 若葉が萌える境内に 明日の神輿が 用意始める。

運動会とか遠足の前の日。
あの娘とデートの前の日。
お祭りの準備。

なにか、こう説明できない「高揚感」がありますよね。

宵宮祭も終え、準備は万端。
境内の諏訪社に交通安全を。
御殿にて大神様に
明日の穏やかなることを御祈願しました。

さあ明日は 年に一度の国府祭だ。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大祭準備中国府祭 無事 斎行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。