SSブログ

伊豆てんこ盛り [雑感]

西湘バイパスから箱根新道に入り
箱根山からの景色をひととおり眺め
伊豆スカイラインを冷川まで。
快適なドライブを楽しみ、「中伊豆の時間」へ。

ここは、これから「聖地」になってゆくところです。
いまはまだ、その「前夜」っていう感じ。ですか。

美味なわさび丼。
お蕎麦とモツ煮込みもいただき満腹。

そして伊豆半島の西をさらに目指す。

IMG_5589.JPG

はじめての「雲見温泉
ここで、宿にクルマを預け散策。
ちいさな小さな漁村が 海に流れ込む小さな川のほとりにあるんです。

ここで、烏帽子山へ登り絶景にしばし見とれ

IMG_5635.JPG

そのあとクジラ記念館にお邪魔し
ダイビングショップへ。

前にも話したかもしれませんが
PIRIKAっていうゴミ拾いアプリに
連日のように海辺の絶景を上げている人がいらっしゃって
その方を頼りに雲見へ行ったというわけです。

「明日の朝、潜る人いらっしゃるので
もしよければ船乗ってみます?」
なんてお話をいただき感激!
そこを離れ

IMG_5661.JPG

夕陽を見に伊浜の上の展望台へ
富士山には雲がかかり見づらかったですけれど
素敵でしたね。

夜は食べきれないほどの海鮮料理で「ひとり宴会」
寝床で「ありのままの私」を読み。

IMG_5683.JPG

朝、朝食前に景色を見に浜へ。
ゴミひとつ落ちていない、、かと思いきや少しあって
拾いながら岬の先端へ。
朝日を浴びる富士山を文字通り拝ませていただきました。

宿へ戻り「とんでもない」朝食を。
「出されたものは根こそぎ食べる」ので
超満腹。

IMG_5710.jpg
そして10時の出船まで、もう一か所「石部棚田」を見に。

IMG_5711.JPG

ここからは雲見が良く見えます。

そして船で湾内を一周。
贅沢。でした。

IMG_5754.JPG

波が高かったので外海へは出られなかったのですが
ダイビングもやってみたく(ほんのちょっと)
なってしまいました。いやほんと。

ありがとうございました。

そして
伊豆半島を南下。
昔に2度ほど来たことがあったのですが

IMG_5771.JPG

まったく記憶と違う「石廊崎」へ。

そこでも海を眺め
下田の街へ

そして河津桜で賑わう河津へ。
ここも寄ってみようかなとおもったのですけれど

IMG_5786.JPG

あまりの人出に「人里離れるつもり」だったので「車窓から」眺める。と。

天城ループ橋を通り天城トンネルを横目に
三島の街をすこしかすめて通る。

そこから箱根へ登り
湯本へ。
朝ごはんが「がっつり」だったので昼ごはんは無しです。

湯本では平賀敬美術館へと向かったのですが
中へ入らずに大井町へ。

IMG_5790.JPG

ここからも富士山が見えるのです。ほんとうは。

いろいろ盛り込みすぎちゃったっすね。貧乏性なんだな結局。

「何もしない」をしに行くはずだったのにね。
今回は「あれはしようこれをしよう」って思っちゃった。ほんと貧乏性だ。

雲見へは、なにしろもう一回行ってみたいし
隣の浜や文字どおり「津々浦々」に面白そうなところ多いし。
3月26日は冷川も行きたいし
平賀敬美術館のお風呂はいつになったらもう一度入れるんだと思うし

なにもしない は絶対したいし、、。





nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。