SSブログ

ありのままの私 [雑感]

いろいろあって。
そのなかでも(いろいろのなかでも)とくに「時間」が
あったので、各方面にご無理申し上げて
ちょっとした旅にでました。

ひとり。で。

いやほんと、トラベル、でもジャーニー、でもない
小さな、そう、「おでかけ」ですかね。

ごく近所だもん。

一冊本を持って(出先で読むことはまずないんですが)
目的地は2か所。

泊まるのも 民宿で温泉のあるところ。

できれば良い景色と、人が少なく、空気と食事がおいしい。
そんな場所がないかな?

と探してたら あるんですねえ。これが。
どちらも facebookのコミュニティページで知りあった方のところ。

よかったです。

そんなことの備忘録を。

今回は持って行った本のことを。
これね。みんなに読んでほしいなあ。




ありのままの私

ありのままの私

  • 作者: 安冨 歩
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2015/07/30
  • メディア: 単行本



安富歩 先生の ありのままの私

まったく知らない先生だったのですが
ラジオか新聞か雑誌かネットか 情報源が思い出せないのですが
心に引っ掛かることがあって、つまんない本だとアレなんで
図書館で借りてきて。(失礼)

読んだらとまらなくなっちゃって一晩で読了。
というかもう一度読むことにしたし、もう「買おうかな」という勢い。

この方 写真で見たりするといわゆる「そっち系」?って人なんですが
「女性装の男性」で「東京大学の教授」。
しかし
いや、ほんと、そんなこと超越して深ーい内容。
それでいて読みやすい。平易な文章と飽きさせないエピソードの数々。

驚くことに
この本にはお二人の知人が!!

ひとりは平塚市議の江口友子さん。
ひとりは写真家の山田哲也先生。

なんだか急に親近感が沸いちゃって。

そして、さすが「教授」だけあって、次に行くべきところ、読むべき本、尋ねる人
などなど、沢山の資料も満載。

タネ明かしじゃないけれど、
あとがき「おわりに」の一節を。
------------
「ありのままの私」というタイトルですが、この本のなかに、ありのままの私が
描かれているわけでは、もちろんありません。
そんなことは、人間には不可能ですから。
------------
深いでしょ??

行った場所は
IMG_5594.jpg

こんなところ。




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

イソヒヨドリ伊豆スカイライン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。