SSブログ

たとえば たとえば [雑感]

「おれは、一個も」
「これまでひとっつも」「オヤジギャグとかダジャレなんか言ったこともない」

「いや、バカにしてるんじゃなくって、思い浮かばないんですよ」

っておっしゃる、エンジニアの方からお言葉をいただきました。

「ひとつ、アドバイスというか忠告っていうか、聞いていただきたいんですけれどね」

「比喩。たとえ話が多すぎません?」
「その出来事そのものを、端的に、事実のみをお話して下されば」
「十分理解できますし、楽しいお話なんですよ」
「そうすれば、もっと良いと思うのですよ」
(最後の言葉は少しだけ慰めも入っているのでしょう)

しかし

かなり良いアドバイスを頂いたな。と思っているのです。
ありがたいです。

ですが、ですね。
私って実際、「ひらったくいうと」ってすぐ口走るし
というか
「たとえ話で理解する」
しかダメなんです。

自分がすでに知っていること。
に、あてはめて考えるしかない人間なんだなあ。

ということを再確認させていただきました。

へたすると
二つぐらいのたとえを並べるのも平気の平左。

すこしかんがえないとなあ。

それとね

オヤジギャグとかダジャレとかって
「語感」とか「韻を踏む」とか
無理くり考えなくっても
ふとしたところでパッと思ってしまうのですよ。
なんでもないところで
急に。

で、それを口にすると
相手が笑って下さって、アイスブレイクとか
良い関係が築けるのかなあ。と。

信じて疑わなかったのです。

一方
数字が理解できない。
ボリュームでつかめない。
数字だけ
10
100
と並んでると
10が10個並んでいる姿をイメージしないとダメなんです。

いいえ、そういうのは
理解しづらくするために
わざと数字でみせるのか?って、感じてしまうのです。

グラフとかも
「ビジュアルで嘘をつかれる」感がぬぐえません。
たとえばこれとか自分でわかるものに置き換えないと。
(またたとえた!!)(だめじゃん)



とはいうものの
心に残るアドバイスを
ほんとうにありがとうございます。

もうね。
この歳になるとお言葉頂くこと。少なくなりますものね。

で、どうする??



nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

pn

浮かばないって言ってる人も無意識に、と言うか自然と言っている気もしますがどーなんでしょう?
by pn (2015-06-01 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

地震がありました厚木 本丸亭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。