SSブログ

ビッグレスキューかながわ [安全]

一般社団法人 平塚建設業協会
http://www.hiraken.org/
ではビッグレスキューかながわ(神奈川県・平塚市合同総合防災訓練)に緊急災害工作隊を組織して参加しました。
これは九都県市合同防災訓練http://www.9tokenshi-bousai.jp/kunren/
のなかの神奈川県での開催場所が平塚を中心としたところで行われたものです。

IMG_3849.jpg
9:00に平塚海岸に 昨日拙ブログでご紹介した海上自衛隊のLCACが2隻上陸します。

IMG_3857.jpg
陸上自衛隊の車両、神奈川県警、災害救助犬などが揚陸されました。

IMG_3874.jpg
主会場で。建設業協会首脳と河野太郎代議士

IMG_3891.jpg
平塚土木事務所の先導で道路啓開訓練に参加する
平塚建設業協会の緊急工作隊。

IMG_3895.jpg
テキパキと作業をして入退場を含めきっかり15分。
無事に訓練を終了。

IMG_3913.jpg
ヘリも何機も出動。これは陸自のヘリ

IMG_3917.jpg
こちらは横浜市の「はまちどり」
マンション屋上に取り残された人を吊り上げて救助します。

ほかにも盛りだくさんの訓練がされましたが
イザというとき、こういうパワーが役に立つ、ということを見せていただきました。

関係各位に感謝致します。

http://blogs.yahoo.co.jp/skyhornet2002/32344435.html
http://1207aoiumi.blog74.fc2.com/tb.php/2485-4d6c1d64

IMG_3856.JPG
県警のおまわりさん。というかレスキューチーム。海から救助に来てくれました。
逆光のなか、かっこよかったです!

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。