SSブログ

星月夜 鎌倉山の在りし日の、、。 [湘南]

鎌倉 である。
1192作ろう鎌倉幕府 である。
近頃は1185年であるという議論もあるのだそうですが、、)



世界遺産にふさわしくない、、。のだそうですねえ。


東京からも程近いのに、ある意味で鄙びた、いい意味でも悪い意味でも排他的な、
そんな鎌倉がずっとずっと、静かに、これまでと同じように
あの場所にあって欲しいと思うのです。

アンノン族が流行ったとき、私は北鎌倉駅を使う高校生でした。
辟易するほどの人波に、大勢のこころない人たちの振る舞いに、
閉口し呆れたことを思い出します。

これで「世界遺産」などに登録された日にゃ、あんた!
世界中からドッと人々が押しかけ
民家なのか公開中の寺院なのか関係なく
ドシドシズカズカと蹂躙されてしまうかも知れないと思えば

これはこれでよかったのかな。と。
全くの部外者は思うのです。

京都なんかよりずっとずっと狭い場所ですから。

「遺跡の保存に最適なのは発掘しないこと」
という言葉を聞いたこともあります。

これまでと同じように
そしてこれからも、
「覇府の跡なる」鎌倉であって欲しいです。




負け惜しみも込めて。ね。

3年ほど前の「円覚寺」の記事です

ちなみに
タイトル「鎌倉山の在りし日の、、、。」は
鎌倉学園の校歌歌いだしの部分です。

応援歌の「敵は散る花、沈む船」も良かったなあ。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 1

pn

昨日行ってきました~♪
by pn (2013-05-03 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

昔の空き缶涼しいGW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。