SSブログ

楠落ち葉 [湘南]

IMG_0592.JPG
くすおちば 樟落葉 は初夏の季語だそうですが。

いま、ちょうどクスノキの葉が落ちる時期なのでしょうね。
前にも同じような話題を書いたときもあったような気もしますありました。

IMG_0593.JPG
道路に落ちると風で飛んだり、吹き溜まりを作ったりするのですが

IMG_0600.JPG
ちょっとした林の中では
吹き溜まりなどにはならずに良い感じで
均等に「敷き込まれて」いるように見えます。

IMG_0601.JPG
雨が降ったりして
適度な水分の「濡れ落ち葉」が
上手に層を作っているかのようです。

踏むとサクサクと音がして、ふわふわです。
これが小生物の棲み家になり、養分になり、土になり
次の生命を育む。

一連の大きな流れのなかでは
落ち葉と言っても重要な役割を果たしているのでしょう。

落ち葉の敷き詰められた森の木の下も、満開の桜と同じように好きです。

樟落葉 八重に散り敷く 踏みて往く 





近所で火災がございました
ご関係の皆様にお見舞い申し上げます。

当方は何も被害はございません。
ご心配頂いた方々に御礼申し上げます。
ありがとうございました。
タグ:クスノキ
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カローラスプリンター春の野を行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。