SSブログ

リストラひなまつり [つぼやき君]

ひさびさの「つぼやきくん」
405390_242369372513697_100002219085125_538608_569178308_n.jpg

今日はたのしいひな祭り。(絵は3年前のものです)

現状をご報告します。
ええ、そうです。本社もスリム化をしました。
規模も半分以下。え?豪華すぎ?7段を3段ですから。
いえいえ前に緋もうせん?。赤で華美すぎるって?、、。
黒にせめても華やかさを残そうと。
...
そうです。昔は社外に「藤娘」とか「羽子板」とか
そんなのも。

あ、はい、「社会貢献活動」とか「文化支援」とか
「福利厚生」とかで乗り越えてきましたが
「金融庁のマニュアルに照らせば、融資先としていかがなものか」と
メインバンクが言うもんですから。
「五人囃子」は今季限りで、、。署名運動など存続を訴えては
おるみたいですが、本社ではコメントのしようがありませんで、、。

え?「右大臣・左大臣」ですか?
かれらは、もうだいぶ以前に希望退職を募ったおり、
とっとと、いえ自主的に退職をしております。

牛車のですか?牛?。いま飼料もバカになりませんのでねえ。
売却しました。

カミさんの服がなんとかならんか?ですか?
そうおっしゃいましても。これが「売り」ですから

そんな。あなた、オダイリさまって?
むちゃな。責任者を出せ。っておっしゃいましても。
私が責任者。
え?
CEO?なんですか?そうですよ。
お「代理」じゃなくて「お内裏」様なんですから。

どんな風に利益を産むつもり?でございますか?
日がな一日座っているだけ?

もっともらしい顔して座っている身にもなってくださいよ。
ほんとに。

歌?ですか?
赤いお顔の右大臣で?へ?
「ゴックン」ですか?したんでしょうよ。はい。
ですから解任して、私が兼任。
え?
さっきは自主退任と言った?
答弁が一貫してないですか?

2009年 とあるところにアップした日記より。絵は当時、子供作。
(何度目かの使いまわし)


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。