SSブログ

風景印のはなし [雑感]

2年以上もブログをやってますので、前にも同じ話題があるかも。。。?
ま、ご勘弁。
IMG_0219.JPG
郵便局で押印してもらえるんです。
(小さな局ですと無い場合もあります)
50円以上の切手を貼るかハガキが必要です。

切手の博物館開館15周年記念展
15人の風景印コレクション
が開催されているようです。
東京は目白なのですが、ご興味あれば是非どうぞ。

IMG_0220.JPG
原則、平日の昼間にしか出来ないコレクションなのですが
一番安価に始められるコレクションの一つだと思います。

たずねた場所で郵便局を探す。というのも大変ですから
偶然の出会いで、「郵便局があったら」ぐらいで
考えておくと良いみたいです。

イベントなどでも郵便局が出展している場合がありますので
そんなときには前の写真の下の列「小型印」を押印してくれるときもあります。
こちらは完全限定(限定に弱いの)なので
一期一会で手に入れます。

「全部集める」なんて到底無理ですので、
アレですが

ご紹介した展覧会などで
集めるヒントだとか目の付け所を勉強すると面白いですね。

知り合いの方は得意の「絵手紙に風景印」で楽しんでいらっしゃいます。
お礼状に地元の絵葉書と風景印で
どんどんご自分の地元をアピールするのもたのしいですよね!
たとえばこんなふうな 風景印と切手を関連させてみる とか

見ず知らずの方のブログですがこんな楽しみ方も↓
http://fukei-stampgallery.cocolog-nifty.com/blog/



タグ:風景印
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

kinkin

そう言えば、記念切手を発売日当日に印を押してもらう「初日カバー」が
ありましたね。
中学の時の切手収集で、ちょっとやっていました。
by kinkin (2011-11-02 05:25) 

narup-4

kinkinさま
初日カバーのみ押印してもらえるのが「鳩印」なんですよね!
by narup-4 (2011-11-05 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

GEORGE11月になりましたね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。