SSブログ

木槿(むくげ) [花と植物]

こんな字を書くとは知りませんでした。
くわしくは
ここ
などをご参照ください。

IMG_6475.JPG
蕾が、開花する途中。くらいでしょうか。

小さな花を見かけました。ことしは
なんと言っても「なでしこ」が話題をさらった年でしたが

路傍の名も無い(名も知らない)花たちが
人間の起こした災難や大地震にもめげることなく
立派に、その植物なりの花を咲かせています。

人もかくありたい。などと思ってみても
なかなかそうも行きませんね。

でも、「ああ、あの人はこんな可憐な花のようだな」
と瞼に浮かべる素敵な人もいますね。

写真に納めたこの花も、
「なにもこんな場所で咲かなくても」というようなところに
咲いていましたが、自分の置かれた環境にめげず、染まらず
凛々と咲いていました。

今日、僕が接した一番の「良い出来事」でした。



今夜はド派手な通り雨がありましたので
ほっと一息つける夜になりそうですね。






タグ:ムクゲ 槿 木槿
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。