SSブログ

大工さんの技 [住宅]

IMG_6011.jpg
何の変哲もない「踏み台」と思って見ていますと

ただならぬ雰囲気。

IMG_6014.jpg
練習用だそうです。




大工さんの「技能コンクール」の課題だそうです。
IMG_6012.jpg
天板もスムース。

IMG_6010.jpg
そして、この継ぎ手。
斜めの木に水平に板を継ぐ。
椅子や机を作った事がある人ならわかると思いますが
4本をきちんと水平面に立て、その上に平らな板をとめる。
ってものすごく大変です。
足がそれぞれ斜めになっている。

IMG_6013.jpg
しかも天板は蝶番で曲げられる。

これは練習用で「まだまだ」だそうです。

実際の本番では、衆人環視のもと図面を書き、材木を加工し
組み立てるのだそうです。

こうした技を黙々と磨く若人もいるのですね。





すばらしいです!


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 1

kinkin

こう言った職人技、いつ見ても良いですね。
by kinkin (2011-08-04 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

チャリティキャンドル凝縮の美学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。