SSブログ

日暈(にちうん) 日のかさ [雑感]

2011年5月31日 お昼少し前

IMG_5621.JPG

めずらしい「虹」というか 光の現象というか、気象現象(?)
を見ることができました。

IMG_5622.JPG
太陽の周りに大きな大きな円が見えました。

「日のかさ」 とか 「にちうん」 とか言うのだそうです。

IMG_5630.JPG
初めて見ました。

逆光写真で撮ってみましたが、上手くはいきません。(例によって)

何かの前兆ではないかとか
放射線の影響ではないかとか、心配でもあります。

が、調べてみますと、比較的頻繁に起こる現象みたいですね。











nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

ルシファー

極めて、普通ですね。
ご心配なく!
by ルシファー (2011-05-31 20:24) 

sumika2008

頻繁に起こる現象とは言っても、そうそうシャッターチャンスがあるとは思えません。
ブロガーとしては、とても美味しい画像ですよ!
by sumika2008 (2011-05-31 21:39) 

pn

いや、充分うまく撮れてます!
by pn (2011-05-31 23:35) 

kinkin

ハロ(日暈)は余りお目にかかった事が無いです、この時期のハロは
珍しいのかな。(上空の空気は冷たいと言う事ですね)
by kinkin (2011-06-01 05:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。