SSブログ

大磯の路地ほか [湘南]

お隣の大磯町には今も「昭和」
それも古きよき、「昔の昭和」が残っています。
IMG_4775.JPG



長年、隣町に住んでいますが
大磯町の国道一号線から少し海側に入ったところに
小生が一歩も足を踏み入れたこともないところが沢山あります。
もちろんクルマでは行けません。

IMG_4776.JPG
先ほどの曲がり角を曲がると、こんな細道が

さらに折れると
IMG_4777.JPG
この先には海があります。

IMGP0388.JPG
階段がある場所も。
新築、建て替え、などにはいろいろ制約のある
建築屋さん泣かせの場所ではありますが
一昔、いや二昔前の「懐かしさ」が随所にあります。

電車で来られて、散策される方も多いですね。
突然、干物を干してるお家があったり。

IMGP0390.JPG
時間があったらどんどん探検してみたいですね。

路地散策中には
島崎藤村邸も
http://www.town.oiso.kanagawa.jp/shisetsu/touson/touson.html

なお
1月16日(日)は第5回大磯市 が
http://www.oisoichi.info/
同じ日に
クルマ好きの人たちが集まる
エクスチェンジマーケット が
大磯ロングビーチの駐車場で。
なんと 朝5時(!)~11時までだそうです。行ってみようかな?
http://exchangemart.hypermart.net/

(こないだ1月2日に何か催しものがあるなあ。と
西湘バイパスから眺めていましたら、こんな催しなのですね。)
なお
この催しは「路地」のある場所からは少し離れております。(為念)






nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 6

hikari

今日も素敵な場所のご紹介ありがとうございます♪
大磯と言えば、吉田茂ですね。
また、素敵なお散歩してくださいな~
(ただし、変なオジさんには、ならんでね^^;)
by hikari (2011-01-07 20:25) 

hikari

おっと!!
”社長のつぶやき”だと思ってたら、

”社長のつぼやき”
o(〃'▽'〃)oあははっ♪ nice過ぎるw
by hikari (2011-01-07 20:30) 

narup-4

hikariさま
コメント、niceありがとうございます。
そうなんですよ。一人でウロウロするのも、、、。
大勢だと住民の方にご迷惑ですしね、、。
なお吉田茂邸は全焼してしまいまして(!)
残念ですね。
いま再建基金の寄附金を募集中だそうです。
http://www.town.oiso.kanagawa.jp/machizukuri/yoshidatei/saikenproject/saikenkikiin/saikenkikin.html


by narup-4 (2011-01-07 20:32) 

narup-4

hikariさま
そーなんですよ。
「つぶやき」だとtwitterになっちゃいますし
「ぼやき」はノムさんだし。
「サザエのつぼ焼き」みたいに「社長のつぼやき」と。

「つぼやきくん」もご笑覧ください。
http://naruses.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300751109-1

by narup-4 (2011-01-07 20:36) 

narup-4

http://www.naruses.com/
ここではクルクル回されております。
>つぼやきくん。
by narup-4 (2011-01-07 20:39) 

okimasa

大磯はいい所ですね。
数年前までは良く役場の下で投げ釣りをしていました。
最近は小田原方面が多いのですが、久しぶりに
行って見ようかと思いました。
by okimasa (2011-01-08 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大黒庵のラーメン平塚市議事堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。