SSブログ

たたかいの未来へ [雑感]

47312311_3200779117.jpg
今日は 端午の節句 こどもの日 ですね。

戦国時代の甲冑を飾って男児の健康と
輝く未来を祈るのですが

男たるもの一歩外へ出たら七人の敵がいる。
というような言葉が示すとおり
戦いから逃れられない宿命があるのでしょうね。

こんな小さな飾り物の甲冑でも
かなりの重量があります。
手の込んだ刺繍や、丁寧に編みこまれた組み紐も見えます。

21世紀も10余年が過ぎていますが
親の見知らぬ世界へ飛び立ってゆく子供たちに
してやれることは
そう多くは無いと思います。

戦争の無い世界は、もしかすると実現するかもしれませんが
競争や闘争の無い世界では、きっと男は生きられません。

せめて、健康。そしていわゆる「武運」を
ただただ祈るのみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

気持ちよい道円覚寺舎利殿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。